人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河原の朝

近くの河原の朝。久しぶりに朝日が見たいと思って出かけました。
この河原から見るのは初めてでした。
雲の多い日でしたが、かえってきれいに見える時もあります。
河原の朝_e0117266_910758.jpg

水面が少しずつ色づいて、河原の雑草がやさしく輪を結んでいました。
河原の朝_e0117266_9122584.jpg

これはヒメジョンですが青く写るのは光の加減でしょうね。
河原の朝_e0117266_9145528.jpg
河原の朝_e0117266_9164727.jpg

太陽が顔を出して、辺りは茜色に。
 地平から照らす光は青い色が拡散したり吸収されて、オレンジ色に見えるそうですが、いつも私を励ましてくれるように感じます。
河原の朝_e0117266_923148.jpg

空を見上げると青空が少し見えました。
河原の朝_e0117266_9244071.jpg


帰り道。妻がねじ花を目ざとく見つけました。

今年初めての対面です。
ねじ花。最初はねじれ花と教わりましたが、小さくきれいな姿に心惹かれました。
初夏の頃の大好きな花です。

河原の朝_e0117266_9271978.jpg

by takashi1950t | 2008-07-12 09:28 | 風景