ひとときのやすらぎをあなたに

twinkle77.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:函館( 9 )


2013年 09月 16日

トラピスチヌ修道院 函館 カトリック オラエラボラ


[PR]

by takashi1950t | 2013-09-16 21:15 | 函館
2009年 10月 20日

函館ベイ


人気ブログランキングへ

 昨日まで函館に行ってきました。同窓会があったからです。約40年ぶりの友人たちは、姿かたちは変わっていましたが、気持は同じように感じました。
函館の街は、大きく変わって山と海だけが昔のとおりの姿でした。
函館の港の近くに泊まりましたが、ライトアップされてきれいになっていました。
e0117266_9594185.jpg

倉庫街も昔とは大違いです。
e0117266_100239.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]

by takashi1950t | 2009-10-20 10:02 | 函館
2008年 11月 28日

函館旅行から

函館旅行から何枚かアップしました。函館シリーズはこれでいったん終わります。

途中で立ち寄った札幌駅の朝の風景。
空の紫のグラデーションがきれいです。高校の頃、夜明け前から寝転がって眺めていたものです。
本州とは違うのでしょうか。紫がより濃く見えます。「ああ、この色だ」と思ってとりました。
写真ではさほどでもないですが、かつて見た空があると思って懐かしく撮ったものです。
e0117266_7251253.jpg

函館で泊まったホテルの内部。大正時代風というこのホテル。とてもよかったです。
e0117266_7264641.jpg

倉庫街で見た朝日。
e0117266_7281395.jpg

市電。大門、松風町で。
昔、学校に通うのに毎日のっていたので1日乗車券(600円くらい)を買って乗りました。
それとなく聞こえる地元の乗客の方たちの話が懐かしかったです。
e0117266_7322256.jpg

かもめでしょうか。
寄り添う姿がかわいらしかったです。函館ドック近くで。
e0117266_735531.jpg

元町のヨハネ教会。ハリストス正教会のすぐ隣にあります。
モダンなただ住まいが目を引きました。
e0117266_736491.jpg

[PR]

by takashi1950t | 2008-11-28 07:37 | 函館
2008年 11月 16日

バラの街

函館の十字街の近くの港界隈にはバラの花が飾られていました。
青空とバラがきれいでした。
e0117266_21312170.jpg
e0117266_21295538.jpg

[PR]

by takashi1950t | 2008-11-16 21:33 | 函館
2008年 11月 09日

倉庫群

函館の倉庫群は有名です。
函館はかつて港町として栄えましたが、今は観光の町となっています。
函館港のドッグの周辺の倉庫も模様替えして観光のメッカとなっています。
e0117266_1735593.jpg

こうしてみると倉庫もきれいですね。
HAKODATE BAY
e0117266_17362542.jpg

[PR]

by takashi1950t | 2008-11-09 17:37 | 函館
2008年 11月 02日

啄木 立待岬

函館は石川啄木のゆかりの地としても知られています。
啄木公園に行ってみました。
はるか向こうに啄木の墓がある立待岬が見えます。
e0117266_14332447.jpg

立待岬の啄木の墓の歌碑。
「東海の小島の磯の白砂に われ泣きぬれて蟹とたはむる」
とあります。
e0117266_14343228.jpg

立待岬は、私が函館にいたころよく泳ぎに行きました。ちょうどこの場所です。
e0117266_14354495.jpg

今では遊泳禁止になっているそうで、当時は、夏でも焚き火をたきながら泳いだものです。
[PR]

by takashi1950t | 2008-11-02 14:40 | 函館
2008年 11月 02日

紅葉

札幌の北海道庁での紅葉。
e0117266_0994.jpg






函館の五稜郭の橋げたをのぞいてみました。函館のほうが紅葉はまだこれからという感じでした。
e0117266_0192868.jpg

[PR]

by takashi1950t | 2008-11-02 00:25 | 函館
2008年 10月 22日

函館の夜景

21日の夜、函館山に登って夜景を見てきました。
ちょうど、修学旅行生たちがいて、
「うわーきれい」と歓声が上がっていました。
夜景はやはり、40年振りでしょうか。あらためて、感動しました。
40年前とは違って、あちらこちらの建物でライトアップがされ、主要な道路の街灯も統一されているようでした。
e0117266_21595442.jpg

3脚も持たずにペンタの手ぶれ補正機能を信じてとりましたが、高感度撮影でも少し苦しかったようです。
それでも、夜景の美しさは40年変わらずに輝いていたのかと思うと嬉しさと感謝の気持ちがわいてきました。
今は運航しなくなった青函連絡船「摩周丸」がライトアップされて港に浮かんでいました。
e0117266_2234378.jpg

この船に私は何度も乗ったことがあります。。

そして下のほうを見たら、あのハリストスと元町教会、聖ヨハネが見えたのです。
この教会もきれいにライトアップされていました。
e0117266_2271474.jpg

何んともきれいでそのあとこの教会を撮りに行きました。
[PR]

by takashi1950t | 2008-10-22 22:09 | 函館
2008年 10月 21日

ハリストス正教会

40年ぶりに教会を見ることができました。
当時はなかった教会の鐘も戻されて、姿たたずまいは以前と変わらないと思いました。
函館で好きな風景のひとつです。
由緒ある教会ですが小さな教会です。
e0117266_16572828.jpg
e0117266_16575471.jpg
e0117266_16582493.jpg
e0117266_16584731.jpg

到着してすぐに向かったのが元町のこの教会です。
当時は見ることができなかった内部も拝観することができて、
この教会を作った当時の宣教師たちの思いを感じることができました。
40年前に感じていたものが再びよみがえって、しばらく、ただ眺めていました。
ハリストスとは、ギリシャ正教のキリストという意味の言葉です。

この教会の少しはなれたところにカトリック教会があり、マリア像が海を背景にたたずんでいました。
e0117266_17113975.jpg

[PR]

by takashi1950t | 2008-10-21 17:03 | 函館