ひとときのやすらぎをあなたに

twinkle77.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:みちくさ( 45 )


2015年 09月 26日

佐倉マナーハウス


佐倉のマナーハウスに行ってきました。

佐倉マナーハウスのリンク

駅からは離れた場所にある、住宅地に囲まれた雑木林の中にあります。

e0117266_19115158.jpg

坂を登るとレンガ造りの大きな建物

e0117266_19125231.jpg
何やら趣があります。
e0117266_19135709.jpg
私たちはお茶でも飲みに行こうということでしたがこういうのは得した気分です。


e0117266_19154304.jpg
これが入り口

e0117266_19163992.jpg

入ってすぐ。いろんなものが置いてあります。

e0117266_19174481.jpg
左わきにカフェがあります。
とても落ち着きます。

e0117266_19190565.jpg
ここは、雑木林だったものをそのまま買い取って作ったとのことで、
なるべく雑木林を残そうとしました。
カフェの中に大きな木があります。
床材は150年前のイギリスの教会の床材を持ってきたそうです。

e0117266_19275082.jpg
シャンデリア
e0117266_19280508.jpg
カフェの外にもベンチ

e0117266_19290545.jpg
また一度行きたいなと思いました。












[PR]

by takashi1950t | 2015-09-26 19:30 | みちくさ
2015年 03月 22日

カタクリ スミレ タンポポ フグリ 京成バラ園 春 2015年3月22日


カタクリを見に京成バラ園に行きました。
京成バラ園の奥に山野草を植えてある一角があります。
3月になるとカタクリが見られます。

e0117266_13315486.jpg
落ち葉の中で静かに咲いています。紫の色が美しいです。

e0117266_13344245.jpg
スミレも咲いていました。春は一気にやってくるんですね。

e0117266_13370163.jpg
スミレの花はいつも心ひかれる花です。
春の喜びが伝わってきます。
春のバラ園には、河津桜、花桃、スモモ、クロッカス、水仙、梅、ボケ、こぶし、モクレンなどたくさん咲きだしていました。
ちょっと嬉しかったのは、タンポポとフグリです。

e0117266_13401935.jpg
雑草もまた春を迎えています。











[PR]

by takashi1950t | 2015-03-22 13:44 | みちくさ
2014年 09月 15日

佐倉市 上座運動公園 秋の日 紅葉

佐倉市上座運動公園に行きました。
ここは、サッカー場や野球場に使えるグラウンドがあり、桜の花で有名な公園です。
信号や道路標識なのが本物と同じように作られた交通公園あります。
すっかり秋風情です。希望の像。
e0117266_21443653.jpg

サッカーかなと思ったら、ラグビーを子供たちがやっていました。楕円のボールです。そのとなりでは野球です。
e0117266_21445437.jpg

グランドを囲むように桜並木の遊歩道があります。
思いのほか紅葉していました。
これは葛の花。ピンボケで残念。
e0117266_21363927.jpg

今年は、夏が短く紅葉も早いのでしょう。
桜の葉の紅葉はいろんな色がついて、一枚一枚の葉がそれぞれひとつずつの絵のようになっています。
e0117266_21382479.jpg

ミンミンゼミ、つくつく法師、などが入り乱れて鳴いていました。
アブラゼミまでいたのはびっくりでした。夏の終わりが早く、最後の声をふりしぼっているのでしょう。

空はもう秋。
青空と白い雲が秋でした。
e0117266_21405539.jpg

飛行機が青空の中を白く光りながら飛んで行きました。
e0117266_21413466.jpg

[PR]

by takashi1950t | 2014-09-15 21:41 | みちくさ
2014年 07月 19日

レンガ 喫茶店 緑 初夏 soleil 太陽の庭 

今日は久しぶりに近くの喫茶店へ
レンガが前庭に積み上げられていた。jardin du soleil (太陽の庭)という名前のついた喫茶店。
庭に使うのだろう。
e0117266_12381448.jpg

レンガはしばらく見たことがないかもしれません。じっくり見ると懐かしい。
e0117266_12403265.jpg

建物の周りには木々の緑が。
e0117266_12403942.jpg

屋内の明かりと緑のコラボ。
e0117266_1242071.jpg

[PR]

by takashi1950t | 2014-07-19 12:44 | みちくさ
2014年 05月 05日

ひめじょん 春 印旛沼公園 2014年5月3日 千葉

千葉県の印旛沼公園に行ってきました。
ひめじょんがたくさん咲いていました。
採って帰ると貧乏になるから摘んではいけないとか、あまりよくは言われない花です。
でもよく見るときれいな花です。
白い菊のような小さな花びら。
e0117266_15165551.jpg

ちかくで。
e0117266_15194378.jpg

ピンクもあります。
e0117266_15203892.jpg

どこにでもある雑草。立ち止まって見ると、春の喜びを奏でているようです。
e0117266_15232820.jpg

[PR]

by takashi1950t | 2014-05-05 15:23 | みちくさ
2012年 10月 29日

八千代市 新川 秋 10月 おしろい花 すすき 泡立草 猫 野良猫



2012年の新川。秋桜が満開でした。若いススキが風になびいていました。
河原には猫も住んでいます。野良猫でしょうか。健やかに育ってほしいです。
[PR]

by takashi1950t | 2012-10-29 04:53 | みちくさ
2012年 09月 06日

根上神社 八千代市 村上 2012 9月

八千代市村上の根上神社
前方後円墳の上に建てられた神社。
都市開発の中で、多くの古墳は、調査後に宅地化された。
根上神社は、生き残った数少ない古墳。
今も、たくさんの人々が、祈りをささげている。
e0117266_8231755.jpg

かつての豪族の墓といわれている。
名は残っていない。
e0117266_8231949.jpg

e0117266_8232034.jpg

[PR]

by takashi1950t | 2012-09-06 08:14 | みちくさ
2012年 02月 12日

水仙 赤い実 ほか 佐倉市 ユーカリが丘 千手院

ユーカリが丘の千手院へ

梅は本当に一輪だけ白梅が咲いていました。
道端のはっぱがきれいでした。
e0117266_16242313.jpg

その下には水仙が咲いていました。かわいい感じです。
e0117266_16252611.jpg

上には赤い実がなっていました。
これから来る春の予感です。
e0117266_16264678.jpg

[PR]

by takashi1950t | 2012-02-12 16:26 | みちくさ
2011年 09月 15日

新川のほとり

八千代市を流れる新川のほとりに行ってきました。
震災で通行止めになったりしましたが今は落ち着いた感じです。
e0117266_23165982.jpg

土手に作られた花壇にはアゲハ蝶が舞っていました。
e0117266_23182734.jpg

むくげ
e0117266_23225283.jpg

名知らず
e0117266_23234517.jpg


夏がおわり、物思う秋の到来です。
[PR]

by takashi1950t | 2011-09-15 23:25 | みちくさ
2011年 06月 07日

鐘楼 あじさい 千手院 ユーカリが丘 

千手院に行きました。ユーカリが丘にある、真言宗のお寺です。
鐘楼が緑に囲まれて印象的でした。年越しには、除夜の鐘を皆でつくそうです。
e0117266_22333564.jpg

このお寺には樹齢600年のスダジイなどがありとても落ち着いた感じがします。
そこに、アジサイは咲いていました。
e0117266_22353091.jpg

まだ、咲き始めたばかりですが、世の喧騒から離れて眺めると気持ちが落ち着きます。
鐘楼の鐘には、何やら梵語が刻まれていました。
e0117266_22374661.jpg

[PR]

by takashi1950t | 2011-06-07 22:39 | みちくさ