ひとときのやすらぎをあなたに

twinkle77.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:風景( 82 )


2015年 09月 23日

アゲハチョウ と 彼岸花 とんぼ 空 京成バラ園

e0117266_14523369.jpg
京成バラ園に行きました。

バラ園全体は剪定をしたばかりであまり花は咲いていないとのことでした。

10中旬から11月上旬が秋バラの見ごろという看板が出ていました。


e0117266_14495060.jpg

さて今日はバラではなくトンボや蝶を見に来ました。

思った通りアゲハチョウがたくさん飛んでいました。

ちょうど彼岸花の咲く土手のところにたくさんいました。
キアゲハ、カラスアゲハがやってきていました。
カラスアゲハはかっこいいです。

e0117266_14545129.jpg

彼岸花の赤とよく合います。

e0117266_14554762.jpg

秋といえば赤とんぼですね。

e0117266_14564021.jpg

ここは水辺なのでトンボもたくさんいました。

秋の七草のひとつ、萩

e0117266_14574452.jpg

今日は秋のすがすがしい一日を満喫しました。

この空、変わっていますね。
でも秋だなって思います。
e0117266_14590655.jpg

今日はミズバアオイ(アオスジアゲハ)もいたのですがこのアゲハはなかなか撮れません。
最も好きな蝶なのですが、まだちゃんととれていません。

laboraさんのブログにきれいな写真が載っています。

ラボらの花尽くし  ←クリックしてください













[PR]

by takashi1950t | 2015-09-23 15:10 | 風景
2015年 09月 20日

県立北総公園 コスモス 芝生 2015年9月20日

県立北総公園。コスモスが咲いていました。
e0117266_13291140.jpg


秋の空にコスモス

e0117266_13300337.jpg

赤いコスモスつぼみがいっぱい

e0117266_13312163.jpg
トンボもいました。
e0117266_13301335.jpg

こういう色合いもいいです。

e0117266_13315848.jpg

秋の日 イチョウも色づいています。

e0117266_13321546.jpg
e0117266_13350647.jpg

横から見ると水平ですね
e0117266_13362577.jpg

秋の空はきれいです。




e0117266_13375485.jpg






[PR]

by takashi1950t | 2015-09-20 13:38 | 風景
2015年 08月 30日

12年ぶりの冷夏 佐倉ふるさと広場 2015年8月30日

買い物がてら佐倉のふるさと広場に行きました。
ひまわり畑はなくなり、8月10日にコスモスを植えたそうです。
10月10日頃が見ごろだそうです。
今年は12年ぶりの冷夏だそうでまだ8月だというのに秋の雰囲気が。。

e0117266_13005062.jpg


少し幻想的に

e0117266_12184397.jpg


黄花コスモスがきれい

e0117266_13003905.jpg

8月10日に植えられたコスモス畑
e0117266_12183318.jpg
広場の周りには黄花コスモス
e0117266_12180889.jpg


サルビア

e0117266_12174883.jpg
アマナ
e0117266_13005513.jpg


もう秋のようです。






[PR]

by takashi1950t | 2015-08-30 12:22 | 風景
2015年 06月 28日

青田 佐倉ふるさと広場 2015年6月25日

先日5月下旬ごろに行ったときの佐倉ふるさと広場。
水田に4本ポプラが映り込んでいました。
何でもこの田圃は畔道がないということでは日本一広いのだそうです。(風車の職員の話。)
右側は桜並木で春は素晴らしい景色になります。
e0117266_11545648.jpg


e0117266_1157569.jpg


6月25日に行ってみました。
一面の青田になっていました。
e0117266_1204917.jpg

この日は今にも降りそうな黒い雨雲が浮かんでいました。
e0117266_1215229.jpg

4本ポプラの前も青々と稲が育っていました。
そして、風車前はヒマワリが育っていました。
来月には一面のヒマワリ畑になるでしょう。
e0117266_1233043.jpg

ひまわりをよく見るとつぼみがついていました。
e0117266_16573386.jpg

[PR]

by takashi1950t | 2015-06-28 12:04 | 風景
2015年 05月 10日

印旛沼公園 庭ゼキショウ タンポポ 2015年5月10日 千葉県 印西市

印旛沼公園に行ってきました。
桜の頃は大いににぎわった公園も、今は静かにときおり、野球の声がするだけでひっそりしていました。
梅園があるので青梅が見たいと思ってきました。
桜の木の下に、西洋タンポポと一緒に庭ゼキショウの青が一面に咲いていました。
こんなにたくさん見たのは初めてでした。

e0117266_13511453.jpg
庭ゼキショウ
e0117266_13542158.jpg
西洋タンポポ

e0117266_13561584.jpg
少し幻想的なコラボ

e0117266_13572852.jpg
ベンチの周りにはひめじょんやクローバーもありました。

e0117266_14002325.jpg
少しボケていますが

e0117266_14011829.jpg
庭ゼキショウ



e0117266_14040801.jpg
春の雑草も素晴らしいです。


e0117266_14053467.jpg





動画もどうぞ   ↓












[PR]

by takashi1950t | 2015-05-10 14:09 | 風景
2015年 02月 11日

佐倉ふるさと広場 ハクセキレイ 春の足音 2015年2月11日

寒い日が続きます。
梅の花が咲いていました。
e0117266_12123429.jpg

こんなに寒くても咲くんですね。
そして、ロウバイ。
e0117266_1216367.jpg

e0117266_12202961.jpg

水仙も早く咲きます。
e0117266_12212964.jpg

ふるさと広場に行くと、ひばりが鳴き
オオイヌフグリガ咲いていました。
e0117266_12222610.jpg

今日はこのオオイヌフグリの水色に出会えて春を感じました。
ハクセキレイガパンジー畑で遊んでいました。

[PR]

by takashi1950t | 2015-02-11 12:26 | 風景
2014年 09月 23日

コスモス 千葉県立北総花の丘公園 

県立花の丘公園に行きました。印西市にあります。千葉ニュータウン駅が最寄りです。
今の時期何が咲いているのかなと思いました。
コスモスがたくさん咲いていました。
e0117266_2049293.jpg

空は本格的な秋の空。すじ雲が美しい。
e0117266_20501519.jpg

風に揺らぐコスモス。いつみてもいい花です。
e0117266_205152100.jpg

変わった色合いのコスモス。
e0117266_205244100.jpg

光の中で輝いています。
e0117266_2054272.jpg

赤いコスモス
e0117266_20545795.jpg

この公園はよく整備された大きな芝生広場があります。
e0117266_2056188.jpg

わきには赤いソバの花 ヒマラヤソバが咲いています。
e0117266_20571092.jpg

木陰はくつろぎの場所。
e0117266_20575087.jpg

管理棟の前にも大きな広場があります。
e0117266_20585916.jpg

小さなバラ園があってアンジェラという赤いバラがみごとでした。
e0117266_210454.jpg

[PR]

by takashi1950t | 2014-09-23 21:01 | 風景
2014年 09月 12日

コスモス 彼岸花 風車 佐倉ふるさと広場 日本一の田んぼ

佐倉ふるさと広場に行きました。
8月10日に植えられたというコスモス。まだ小さいですが育っています。
e0117266_1521545.jpg

風車の中に入って窓からとってみました。向こうに見えるのはサランカという休憩所です。
e0117266_1531760.jpg

風車の中はいろいろな風車の絵や写真が飾られています。時たま差し込む柔らかい陽光。
e0117266_155132.jpg

外には彼岸花が咲いていました。今年は涼しくなって咲くのが早いようです。
e0117266_1582646.jpg

風車の係りの人の説明によると、風車の隣のこの田んぼはあぜ道がないので日本一の大きい田んぼなのだそうです。そういえばあぜ道がないですね。
e0117266_15262887.jpg

コスモスが咲くのは10月の10日ごろだそうです。待ち遠しいですね。
e0117266_1527141.jpg

[PR]

by takashi1950t | 2014-09-12 15:27 | 風景
2014年 09月 02日

佐倉ふるさと広場 コスモス 風車 カフェ

コスモスはもう植えられてのかなと思って、オランダ風車のある佐倉ふるさと広場に行きました。
見ると小さな苗が植えられていました。1ヶ月くらいすると一面のコスモス畑となるでしょう
まだちいさいですね。
e0117266_1472376.jpg

風車の周り半円で囲むように植えられています。
e0117266_14111537.jpg

周りの水田は、黄金の稲穂がなっていました。
e0117266_14205022.jpg

ふるさと広場にはベンチや休憩所、喫茶・売店があります。ベンチでくつろぐ人たち。
ガウラやひまわりが夏の名残りのようです。
e0117266_1512989.jpg

百日紅もきれいでした。
e0117266_15144339.jpg

コスモスの咲くころにはまた来てみたいです。
e0117266_15194027.jpg

[PR]

by takashi1950t | 2014-09-02 15:20 | 風景
2014年 08月 16日

リンゴ バラ科 京成バラ園 2014年8月14日

リンゴがなっていました。京成バラ園です。バラ園にリンゴがあるのはバラ科だからでしょう。
これは西洋リンゴだそうです。
e0117266_8451139.jpg

こちらはふつうにリンゴです。
e0117266_8472972.jpg

たしかにバラ科とかいてあります。桜もバラ科ですからバラ科ってすごいですね。
e0117266_8531816.jpg

木の枝にかかったリンゴ。
e0117266_8535586.jpg

蝉もとまっていました。
e0117266_8545366.jpg

[PR]

by takashi1950t | 2014-08-16 08:55 | 風景