人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すずらん

スズラン 見たいな

そう思っていたら、近くの神社の境内にスズランがあるという。

出かけてみた。
すると途中のお宅の前にスズランのプランターが2つ。

あ、この人もスズランが好きなんだな。


スズランは大好きな花で実際自宅で育てたりした。アパートだったから3階の出窓のプランター。

2年目にプランターいっぱいに咲いたときは嬉しかった。

職場の結婚したてのカップルに分けてあげた。
立派に咲いて喜んでいました。

スズランとは北海道にいたころスズラン狩りで出会ましいました。
小さくてかわいい花。形が鈴というか王冠のよう。その白さが清純できれいだなと思いました。

Lily of the valley (谷間の百合)が英名で当時中学生だった私は辞書で調べたものです。

中学からの思い出もあり、北海道の自然もありスズランは好きでした。

当時は本州では育たないと言われ、スズランは航空便で運ぶものでした。

私にとってはスズランは思い出の中の特別な花でした。

でも、大人になって、スズランがポットや鉢植えで普通に売られているのを知り、買ったり育てたりするようになりました。

今自宅には、引っ越してきたばかりで、ありません。
咲いているのを見たり撮ったりするのもいいと思います。

ある時、菜園でスズランを植えようとしたら、農家の方がスズランは雑草のように強く他の作物がだめになると言われました。根を張っていくのだそうです。
スズランは畑では悪者なのです。
その方はこう言っていました。

野菜と花だったら、花は好きでない。
野菜は食べられるけれど、花は食べられないからな。

そうなんだ、ただ綺麗だと思っているだけじゃだめだなとも知りました。

いろんなことがあったスズラン。今年もまた会えました。

やっぱりうれしいです。
すずらん_e0117266_06273616.jpg


すずらん_e0117266_06280466.jpg




すずらん_e0117266_06280490.jpg


すずらん_e0117266_06280464.jpg


すずらん_e0117266_06280450.jpg


すずらん_e0117266_06280477.jpg


すずらん_e0117266_06280538.jpg


すずらん_e0117266_06280560.jpg


すずらん_e0117266_06280501.jpg


すずらん_e0117266_06295190.jpg


すずらん_e0117266_06295172.jpg


すずらん_e0117266_06295278.jpg


すずらん_e0117266_06295278.jpg


すずらん_e0117266_06295262.jpg


すずらん_e0117266_06295212.jpg



すずらん_e0117266_06295271.jpg


すずらん_e0117266_06295206.jpg


すずらん_e0117266_06295361.jpg


すずらん_e0117266_06295222.jpg




by takashi1950t | 2020-05-01 06:33 |